人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀座のこんなランチ。あんなランチ。日々、大体こんなものを食べております。
by mayonel

しっとりと和を味わう 福留
しっとりと和を味わう 福留_c0043801_23444717.jpg今回ご紹介するのは、とっておきのお店「福留」。皆さんお見逃しなきよう。

「福留」は夜は蕎麦懐石のお店。蕎麦懐石・・・その響きだけで期待が高まってしまいませんか。いや、期待してOK!あと、「懐石」と聞いただけで、ビビッてしまう小市民にも、お手ごろ価格のランチという門戸が開かれているから、あきらめずに立ち寄ってみよう。

階段を下りると、カウンター席に通される。こういう上品な和の雰囲気って落ち着くなあ。

私が頼んだのは、ランチ御膳(って名前だったかな???)。
まずネギトロご飯がでてきました。これがおいしいんだ。

しっとりと和を味わう 福留_c0043801_2345777.jpg実はもうこれを食べてから1週間以上もたってる。だから詳しい解説は求めないでほしい。うろ覚えだから。
でも、美味しい、という記憶だけは残っている。それで十分。と、開き直ったりしてみる。

で、天ぷら蕎麦が出てきます。

友だち(実はこの店のオーナーのお嬢さん)は、裏メニューで蕎麦の代わりにうどんを頼んでおりました(あ、こんなことオープンに書いちゃっていいのかな)。
一口いただいたけど、これがまた美味しいの。次は通のふりして「うどんで」とオーダーしてみようと密かに計画している(めちゃめちゃオープンに書いてるけど)。

カレーうどんもおすすめらしい。これも食べたいなあ。

だいたいこの辺
by mayonel | 2005-03-10 23:35 | 和食
<< 中村の焼肉定食 @銀座8丁目 日本的カレー 山ぎん @銀座8丁目 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧